2021年4月15日

YouTube 再生リストの埋め込みが表示できない


 昨日から自分のPC環境でウェブページに埋め込んだYouTube再生リストが表示されなくなりました。

グレー表示されています。


再生ボタンを押しても「動画を再生できません」の表示。

自分のページだけではなくネットに公開されている多くのページで同様に表示できなくなっています。ググってみるとキャッシュの削除とかユーザー側の環境でそうなることもあるようなのですが、PCを替えたりしても同じでした。表示できないのは再生リストの埋め込みで、単独動画の埋め込みは表示されます。

公式には以下の様に書かれていますがどれにも当てはまりません。

埋め込んだ再生リストに動画が表示されない
・埋め込みオプションが無効にされている
・動画に年齢制限が設定されている
・非公開動画
・共有されていない

再生リストから共有→埋め込みコードを取得すると以下のようなコードになるのですが、これでは表示できません。

<iframe width="300" height="169" src="//www.youtube.com/embed/videoseries?list=再生リストID" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>

以下のようなコードにしてみたら表示できるようになりました。もちろん同じ再生リストでの話です。

<iframe width="300" height="169" src="//www.youtube.com/embed?listType=playlist&amp;list=再生リストID" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>

公式の以下のページを見ると本来は下の書き方の方が正しいような気もします。
YouTube 埋め込みプレーヤーとプレーヤーのパラメータ

YouTube(Google)側のバグかな?とも思いましたが、そうであればもっとみんなが騒いでいるでしょう。とういうわけで私だけの環境かもしれませんが、一応記しておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿