2015年1月1日

カングーの故障③ ブロアファンからの異音


修理よりだいぶ以前から症状が出ていたのですが、エアコンのブロアファンから「カッカッカッ」と異音が出ていました。


症状が出た時は60km/h程度で走行しているときでも後部座席の人間が気付くくらいの音量です。
ブロアを強くすると「カッカッカッ」という音が「カカカ」という風に変化します(音量にさほど変化はみられない)のでモーターの回転部に何かが擦れているようです。

ステアリングから異音がする症状と同時にディーラーに見てもらいました。

これがまた困ったことに発生する条件が限られています。

①走り出してからしばらくしないと出ない
②走り出してからしばらくしても、いつも出るわけでは無い

通勤路の途中にディーラーがあるのですが、ディーラーに近い場所で症状が出た時を狙ってディーラーに飛び込み、エンジンをかけたままメカニックを呼びに行きました。幸い確認がとれ、保証内で修理してもらいました。

実はこちらの方もちょっとした問題がありました。
最初はブロアモーターに注油して返車されました。

実は行きつけの整備工場がありまして、普段の整備はこちらにお願いしています。症状が出た際はまず整備工場に聞いて「保証期間内だからディーラーにお願いするといいよ」とのことでディーラーに持って行った経緯があります。
返車後に整備工場に報告したところ「ステアリングの方は注油で治る可能性が高い。ただしブロアファンの方はモーターに注油したって直るはずがない。」と言われました。
案の定、その言葉通りとなりました。次の日には再発し、後日のモーター交換で完治しました。

私がディーラーを訪ねるのはリコール時や保障修理の時のみです。ディーラーにとって決して良い客ではないことは承知しています。自分でできる整備は自分でやりますので整備工場にとっても良い客とは言えないでしょうが…
(余談になりますがディーラーでグッズを配布している時にも、欲しい気持ちを持ちつつも行かないようにしています)

だからということは決して無いでしょうが、私にとって期待外れが続いたため、さらに足が遠のいてしまいそうです。

2012/01 (15,000km)

0 件のコメント:

コメントを投稿