2015年1月7日

Amazon登録Eメールアドレスが変更できない


Eメールアドレスが変わりましたのでAmazonに登録してあるアドレスを変更しようとしたところ、変更できませんでした。


プロバイダの変更に伴いEメールアドレスが変わりました。いろいろな所に登録してあるEメールアドレスを変更する手続きをしなければならなくなりました。
Amazonもその一つです。

変更画面はすぐに見つかりました。

・現在のEメールアドレス
・新しいEメールアドレス
・新しいEメールアドレスの再入力
・現在のパスワード

を入力し、「設定内容を保存」ボタンをクリックします。
ところが何の反応もありません。ブラウザ、PCを変えても同じです。
ためしにでたらめなパスワードを入力したらちゃんとエラーになりました。

情報収集したところ、次のページが見つかりました。

ヘルプ&カスタマーサービス「アカウント設定の変更」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=201391470

登録パスワードが6文字未満の場合にこのような現象になるようです。
たしかにパスワードは6文字未満でした。
まず6文字以上のパスワードに変更してからEメールアドレス変更を行ったところ、成功しました。

おそらく攻撃者に余計な情報を与えないようにしているのでしょうが、何も表示しないのはやり過ぎなのではないでしょうか?
せめて「変更できません」のメッセージと上記ページへのリンクくらいは貼ってほしいと思いました。

10 件のコメント:

  1. まさにこれでしたためしてみます。
    エラーぐらいはいてほしいですよね

    返信削除
  2. 同じくプロバイダを変更したので助かりました 
    これはいくら考えても解決しないわけです

    返信削除
  3. メールアドレスを変更したくて、複数のブラウザを試しても更新されなくて困っていたところ、こちらにたどり着きました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. アマゾンのカスタマーより頼りになるページだ
    役に立つ情報UPしてくれてありがとう!

    返信削除
  5. 私もこれを見て変更できました。ありがとうございました。しかし、こういところがアマゾンは不親切ですね。おそらくこの問題は把握してるはずなのに。

    返信削除
  6. とても助かりました。ありがとうございます!

    返信削除
  7. こちらのおかげで解決しました、ありがとうございます

    返信削除
  8. 非常に助かりました、ありがとうございました!

    返信削除
  9. 助かりました

    返信削除
  10. ありがとうございます!

    返信削除