2015年1月30日

カングー オイルフィルター ②


パルスターPX-7がカングーに使えると聞いて買ってきました。


ネット上でカングーにパルスターPX-7を使っている人がいました。近所のホームセンターには置いてありませんでしたが、ちょっと離れたホームセンター、ケイヨーD2でたまたま見かけたので試しに購入してみました。値段は1,027円(税込)でした。


普段はボッシュのren-1(の同等品)を使っています。
過去記事をご覧ください。
 カングー オイルフィルター

これは一個800円(税込)でしたが、通販でしか購入できないので送料が別途かかります。
1個あたりの送料を安くするためにまとめ買いしましたので、まだ残りがあります。
PX-7は値段はちょっと高いですが、ホームセンターで購入可能であれば送料はかかりませんし、なにより必要な時に必要な分だけ購入できるというのが魅力です。

パッケージには対応車種が印字されていますが当然輸入車は記載されていません。パルスターのホームページも見ましたが写真しかありません。せめてサイズ詳細を載せてくれたら手がかりになるのですが残念です。




ボッシュのren-1と比較してみます。本来は純正と比較すべきなのですが持っていませんのですみません。

Bosch OF-REN-1 (実測値)
外径77mm
高さ50mm
パッキン:外71mm 内62mm
ネジ径20×1.5 mm

PALSTAR PX-7 (実測値)
外径72mm
高さ63mm
パッキン:外65mm 内55mm
ネジ径20×1.5 mm




写真を見て分かるように大きさは結構違います。もちろんネジの仕様は同じですが、特に高さが大きく違います。ただしエンジンルーム内での高さ方向には余裕があることを確認していますので心配していません。それよりもパッキン径の違いの方が気になります。
オイルの出口はネジ部分なので問題ないでしょうが、入り口は外径(パッキン径)に影響されますので、オイル漏れやフィルターへのオイル流入の妨げになる可能性があります。
パッキンはボッシュの板状のものよりもパルスターの円断面状のものの方が良さそうに思えます。

ともかく装着してみることにします。車の下に潜り込んで作業するのですが、オイルフィルター接続部分は直接目視できません。ですから写真を撮って確認します。
接続部分はこんな風になっているのですね。初めて見ました。




ボッシュは接続部分と径がピッタリです。
パルスターは接続部分より径が小さいです。ただし何もつけていない写真を見て分かる通りフィルターと密着する部分はある程度厚みがあるので問題なさそうです。オイル漏れもありません。写真を見るとオイルが付着していますが、これは交換時に漏れた分です。

オイルフィルターの良し悪しは何とも評価し辛いのですが、安心の日本製がこの値段で買えるのであればかなり良いのではないでしょうか。

参考記事
オイルフィルターを分解する



0 件のコメント:

コメントを投稿