2022年2月17日

eneloop ウェストウォーマー


 電気ヒーター付きの腹巻です。

腰痛+過敏性腸炎の私、季節を問わずお腹と腰は暖めたいです。

普通の腹巻も持っているのですが締め付け感が好きでは無いのです。



最近はモバイルバッテリーで暖めるタイプが多いのですが、見た目がゴツくなるので敬遠していました。



そんな時に見つけたのがエネループ・ウェストウォーマー。見た目がスマートでモバイルバッテリー付き。価格はモバイルバッテリーと同程度なのでモバイルバッテリー目当て(ウェストウォーマーはオマケ)で買う人も多いもよう。自分はウェストウォーマー目当てでモバイルバッテリーはオマケのつもりで買いました。



モバイルバッテリーはeneloop、つまりニッケル水素です。充電時間が長い(今時7時間!)というデメリットはありますが、肌に近い部分に身に着けるだけに安全性は高いと思います。


ポケットに収納した状態です。この状態でもボタンは手探りで押しやすいですし、電源ON時に点灯するLEDも見えるので使いやすい。


この部分に電熱器があります。見た通り高さはありません。横幅もお腹(前)か腰(後ろ)だけなのはもちろんですが、そこでも全体をカバーするほどの長さはありません。でも使ってみると横幅の狭さは気になりませんでした。


マジックテープ(ベルクロ)はメス側がかなり幅広く取ってあるので自由度が高いです。


何と三洋電機製です。もちろんとっくの昔に生産終了していますが流通在庫がまだあるようです。



使ってみての感想ですが、まず縦幅が狭い(細い)のが非常に良いです。付けているのを忘れるくらい違和感が無いですし、特に座った時に窮屈感が無いです。万が一人に見られてもギョッとされないくらいスマートに見えるのが良いです。

肌に直接触れていても低温やけどし無さそうなぐらい暖かさは弱いですが、肌寒い室内では十分すぎるくらい効きます。ONかOFFしかできないので強弱が付けられたらもっと良かったです。氷点下になるような屋外では力不足かもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿