2022年9月14日

ヘム鉄


鉄分不足のような気がしてサプリメントを試してみました。

鉄分不足の症状

・動悸
・息切れ
・頭痛
・倦怠感・疲れやすい
・味覚障害
・むずむず症候群(レストレスレッグス症候群)

特に大きく困っているわけでは無いですが、そこそこ身に覚えがあります。特に足がムズムズする感じが当てはまります。

健康診断の数値では鉄分不足はうかがえないのですが、元々日本人は不足気味だそうなので試してみることに。

栄養素の鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、ヘム鉄の方が吸収率が良いそうですが、非ヘム鉄であっても「クエン酸鉄」になると吸収率が良くなるようです。

値段を調べてみるとクエン酸鉄で良ければネイチャーメイドが安いですね。クエン酸鉄よりもヘム鉄の方が高い傾向なのですが、DHCはヘム鉄なのになぜか安いです。



というわけでDHCを買ってみました。数か月は飲み続けないと効果が判断できないと思い、90日分です。


大き目のカプセルです。積極的に飲みたくなるような色では無いです。


本来は一日2粒ですが、自分が鉄分不足なのか不明ですし、鉄分の摂りすぎも内蔵に悪影響があるそうなので、一日1粒にしました。

2か月弱飲み続けましたが、目に見える変化は無いです。下痢気味なのかちょっと改善したかな?くらいですね。もう少し続けてみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿