2022年11月13日

プレッソル オイルジョッキ


 見た目に惹かれて衝動買い。

アウトレットで1,400円で売られていました。普段の価格は3,000円ほどで、その値段なら興味は無いです。ブリキのクラシカルな見た目が気に入りました。

プレッソル(Pressol)07341 オイルジョッキ 0.5L



カッコよく言うと「ルブリケーター」です。注ぎ口の部分もブリキだったらなお良かった。すでに一部錆ていましたが、それも味ですね。


私は知らなかったのですが「プレッソル(PRESSOL)」は1910年に創業のドイツのルブリケーターメーカーということらしいです。メーカーサイトを見たらほぼほぼルブリケーター専業なのですね。こんなメーカーが生き残っているとは驚きです。


車のエンジンオイル交換時、じょうごを使って入れていたので、かわりに使えるかな?と思っていたのですが注入口が狭くて使い辛そうです。(わかってはいましたが)500mlしか入らないし、透明でないので分量も分かり辛いし…実質オブジェかな?


「07643」は2リットル入りますし、注ぎ口まで金属。こちらの方が魅力的。3,000円台だったら買いたい!



こっちはさらにカッコ良いけどちょっと「やりすぎ」感が。







0 件のコメント:

コメントを投稿