2022年11月25日

P型グリッププライヤー


 薄い金属板を曲げるのに使うつもりです。

ステンレス板などの薄い金属板を曲げる(というか折る)時にペンチとかを使うとウネウネして奇麗に仕上がりません。ここはひとつ「板金ベンダー」を買ってやろうかと思いました。

Amazonを見てみると出所が同じに見える商品がたくさん並んでいます。幅80mmと150mmのものがあるのですが3,000円前後と思ったより高めに感じました。ノーブランドなのだからいいとこ1,500円ほどにしてほしい。



さらに物色していたら「TRUSCO(トラスコ) P型グリッププライヤー 200mm TGPP-200」というものが1,000円ほどで見つかりました。



用途は記されていませんが、ベンダーになりそうなので買ってみました。


使い方はおなじみのバイスグリップと同じです。


先端の幅は実測値で77mmでした。本当はもう少し長いのが欲しい。


トラスコって卸商社なのかメーカーなのかよくわかりません。PBってことかな?


型番の「200」というのは全長が200mmということだと思います。小さくて使いやすいですが、もっと大型の方が奇麗に曲げられると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿