2020年4月15日

ペレグリン メリノウール セーター


「メリノウール」はその名の通りウールの一種ですが、「メリノ種」という羊の種類からつくられる羊毛です。

メリノウールは高級品として知られていますが、メリノ種は世界各国で飼育されていて、実はありふれた素材だそうです。繊維の細さによってランク分けされています。

メリノウールの特長としては以下です。
・チクチクせず肌触りが良い
・保温性が高く、冬は暖かい
・通気性が高く、夏にも着られる
・防臭効果がある

チクチクしないのは普通のウールより繊維が細くて柔らかいためです。下三つはどれもウールの特長ですので、それをパワーアップした感じかな?

肘当ては単なるデザインで、別の布地を当てているわけではありません。


確かに、柔らかい素材でチクチク感が少ないです。反面、生地は薄いので真冬はちょっと寒いです。でも見た目よりは暖かいです。ファッションはやせ我慢要素が大きいので助けになるかも。


外国製の服を通販で買う場合はいつもサイズに迷います。ただでさえLかMで迷うわたしですが、今回はMを選択しました。結果、ピッタリでしたが、クリーニングで縮むことを考えるとLでもよかったかも。


「ペレグリン」は英国のブランド。素材は英国製でも縫製は中国かと思いましたが「英国製」としか記載されていませんでした。縫製に雑なところは見られません。







0 件のコメント:

コメントを投稿