2020年4月9日

DELL ウルトラベース PR02X


ノートPCの拡張ステーションです。

以前購入したノートPC・ DELL LATITUDE E7250 ですが、自宅と職場を持ち運ぶ機会が多くなってきたのでPC購入当初から気になっていた拡張ステーションを購入してみました。定価は非常に高価ですが、中古品(新古品?)の市場価格は非常に安価です。

DELL ウルトラベース PR02X


「PR03」という機種もありますが「PR02」の方が端子の種類が豊富です。特に理由が無ければPR02の方がおすすめ。

しかし落とし穴があってPR02にはUSB2.0のものとUSB3.0のものが存在し、型番では区別できません。今回はヤフオクで「USB3.0」と明記されている中古品を購入しました。価格は送料込みで1,700円。

ちゃんと青いUSB端子でした。古い人間ですのでパラレルポートがあると何となく安心できます。


サイドにあるのはUSB2.0。


PC裏側にある専用端子でドッキングします。


本来は130WのACアダプターが付属していると思われますが、中古で流通しているウルトラベースのほとんどはACアダプターが付属していません。しかし接続している周辺機器が少なければPC付属の65WのACアダプターでも問題なく動作します。私の場合は別に65WのACアダプターがあったので、自宅と職場にACアダプターを置いておいて、PCだけを持ち運ぶようにしています。


残念ながら本体とウルトラベースが離れていて無駄に場所を取ります。E7250専用品ではないので仕方がないとは思いますが残念なところ。


ただ、液晶を開くと思ったほど邪魔ではありません。


外部ディスプレイとか外部キーボードとかを使用しつつ、PC本体は持ち運びしたいという人にとっては非常に便利でしょうが、自分にはそれほどメリットはないかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿