2020年8月3日

ショックを替えたい


カングーのショックアブソーバー(ダンパー)を替えたいと思うようになったので下調べ

最近、揺れの収まりが悪く感じています。急激に悪化したわけではないのですが、新車の時はもっとシャキッとしていたのは確かです。ショックを替えたら新車の頃の乗り心地に近くなるのではと考える次第です。

もう11年目なのでエンジンマウントや各種ブッシュ類も消耗しているでしょうからショックだけ替えても効果は薄いかもしれません。しかしエンジンマウントやブッシュのDIY交換は私の腕ではちょっと難しい。ショックの交換だったら経験がありますし、カングーも自分でできそうです。

コカングーは交換した方が結構いらっしゃるのですが、デカングーではほとんど見かけません。距離を乗っている方は多いのですがあまり必要性を感じていないのかな?というわけでネット情報が少ないのですが、こちらの方のスプリング交換の記事がすごく参考になります。これを見ると手順的には非常に簡単なのですが、なにしろ足回りの整備なので「力(パワー)」が必要な模様。

私の場合「何が何でもカングー」というわけではないので、あと何年現車に乗るかというと長くても6年ほどかな?それを考えると今大金を使うのももったいないか…とも思っている一方で「替えるなら今しかない」とも思っています。大いに迷っているのです。

とりあえず費用面での情報収集。実売はeBayの即決価格(送料込み)です。

・モンロー(monroe)
Fショック G8173 定価17,200 実売22,000(×2)
Rショック G1104 定価16,000 実売8,000
Fアッパーマウント MK326 定価15,500 実売13,500(×2)
Fプロテクションキット(バンプラバー ダストカバー)
 PK315 定価7,000(×2) 実売5,500(×2)



・ザックス(sachs)
Fショック 315 297 定価18,000 実売15,000
Rショック 315 300 定価17,000 実売8,000
(※reinforced=強化版 315  299 定価17,000)
Fアッパーマウント 802 449 定価18,000 実売7,500

・ビルシュタイン
残念ながら適合不明

個人的にモンローよりザックスが好きなので、ザックスの3点セット1台分だと計61,000円ですね。モンローはここから1万円安い。う~ん…悩む。





0 件のコメント:

コメントを投稿