2020年8月6日

手動ガソリンポンプ


車からガソリンを抜き取るために用意しました。

発電機などに使うためにガソリン携行缶を使っています。ちょっと前まではガソリンスタンドで携行缶に給油してもらっていましたが、例の事件以降、断られたり身分証の提示を求められたりいろいろ厳しく・面倒になっています。



そこで車(カングー)からガソリンを抜き取れないか試したところ、十分な量が抜き取れることがわかりました。それからは耐油ホースと灯油ポンプ(醤油チュルチュル)を組み合わせて使ってきました。



この組み合わせだと接続部分から若干ガソリンが漏れるのが気になり、専用品を買ってみることに。ノーブランド品で購入価格は1,200円。



ホースの内径は8mm、外径は10mmです。長さは吸入側が120cm、吐出側が80cm。ホースバンドはあえてクリップ式ではなくネジ式を選びました。


ポンプは意外と小さく、灯油ポンプよりも小さいですが比較にならないくらいしっかりしています。


ワンウェイバルブは吸入側・吐出側両方に付いていました。


実際に使ってみました。ホースの長さは十分。ポンプの吐出量も満足できるものでした。


難点は終了時にポンプ内のガソリンを抜くとき。吸入口を浮かして空気を入れてもポンプ内のガソリンが重力で流れ出てくれないのです。ポンプをシュコシュコして全部排出する必要がありました。でも総合的には断然楽になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿