2020年8月17日

PATATTO350+


簡易トイレとしても使える折り畳み式スツールです

以前からスツールが欲しいと思っていたのですが、使わない時に邪魔になるかと思いなかなか購入に踏み切れませんでした。使わない時に邪魔にならないと言えば折り畳み式なのですが、

昔からあるこの↓タイプとか



ホームセンターでよく見る踏み台タイプ↓とか



最近出てきた伸縮するタイプ↓とか



段ボール?のジャバラタイプ↓とかもおもしろそうですが…



絶対に必要なものでもないし、どれも購入するまでにはいたらなかったのです。そんな時に知ったのが「パタット」シリーズ。この中の「パタット350+」が簡易トイレ(便器)になるということで「これだ!」となりました。

SOLCION 折りたたみ式スツール PATATTO350+ パタット350プラス



もともと非常用トイレとしてビニール袋と凝固剤がセットになった「トイレマン」を買ってありました。便器の方はいざとなったら段ボールを加工して作ればよいと考えていたのですが、パタットがあればその必要も無くなります。



価格は5~6,000円なので高めに感じたのですが、パタットシリーズのトイレにならないスタンダードなやつ(パタット180)は1,500円前後なので、高価なのはそれなりの理由があるだろう(ボッタクリではない)というふうに考えました。



収納袋が付属しています。


畳んだ時の厚みはこれくらい。本体の素材は柔軟性のあるプラスチック(ポリプロピレン)。


組み立てるとこんな感じ。組み立て・畳み方ですが、最初だけは説明書が必要な感じ。2回目からは簡単・迅速にできます。


座面の高さは35cm。耐荷重100kgということで試しに上に立ってみましたが潰れる不安は全くありませんでした。ただし上面が平らではないので脚立替わりにはならないと思います。


組み立てたときの裏側はこんな感じ。邪魔なものは何もないです。


上の板を外すと便器になります。スツールの時は横に座り、トイレの時には縦に座るのが良いと思われます。






0 件のコメント:

コメントを投稿