2020年7月31日

空調服


最近メジャーになってきた「空調服」を買ってみました。

空調服は出始めの時から個人的に注目していたのですが、周りの目が気になってなかなか踏み切れないでいました。最近はそこそこ知名度も上がってきましたので着ていてもそれほど奇異には見られないだろうと考え、試しに購入してみました。

空調服には長袖・半袖・ベストの3タイプがあるのですが、個人的には長袖が第一候補でした。なぜかというと屋外で使用する予定なので日焼け防止の意味から長袖が良いだろうと考えたからです。

しかし実際に購入しようとするとなかなか良いものがありません。私の場合は仕事では無くて趣味(DIY・庭いじりなど)で使うので格好悪いものは嫌なのです。長袖タイプはいかにも「作業服」然としたものしか見つかりません。

今年になってアシックスから「AIR CONDITION WARE」 が発売されました。これがなかなか格好良く、俄然購入意欲が湧きました。ところが値段が高い!バッテリー無し(ファンは付属)で29,700円。そこまで踏み切れませんでした。

長袖がダメなら半袖を探しましたが、そちらも作業着っぽいものばかりで満足できません。そこで最終的にベストタイプにしました。ベストタイプはシンプルなものが多くて作業着に見えないものが多いのです。

最初に候補にあがったのが「バートル」。見た目がカジュアルで気に入りました。バートルなら品質的にも良さそう。でもよくよく写真を見るとサイド部分が黒く切り替えになっているのがイマイチに感じ、やめました。



次に「ディッキーズ」。元々ディッキーズのシャツは好きですし、この商品の製造元は作業着大手の「コーコス」なので品質的にも良さそうです。しかしこちらはファン・バッテリーなしで6,000円という価格がネック。



最終的にノーブランド品になりました。グレー迷彩カラーが気に入りました。ファン付きバッテリー無しで5,500円。



ちなみにファンはほぼ互換性があるようです。全体の外径が10cm・ファン部分の外径が9cmほどです。服に挟む部分の幅が1cmほどあるので微妙なサイズ違いは問題ないです。羽は以前は5枚羽、現在は9枚羽が主流のようで、9枚羽の方が静穏性・風量ともに優れている(もちろんモデルによってですが一般的には)ようです。今回はファン付きにしましたが、ファン無しだったら下のファンが候補でした。



ただし電源コネクタ形状は要確認です。ACアダプタでよくある丸形同軸のタイプとUSBタイプがあります。バートルやコーコスなどの大手メーカーは(おそらくクレームを嫌って)独自コネクタが多いです。

バッテリーは電熱ベストと同時購入したモバイルバッテリーを使いますので今回は買いません。モバイルバッテリーは安全のため信頼できるメーカー品を使いたいのでベストに付属しているものは買うつもりありませんでした。

モバイルバッテリーは自分が使いたい風量・持続時間を考えて容量を決めればよいと思います。出力電流は2A程度は必要なようです。個人的には大容量を一つで済ますと服の重量バランスが崩れるので中容量×2をお勧めします。


届きました。


ベストタイプの中でも「襟あり」と「襟無し」があり、襟なしの方が安いのですが、首筋に風の通り道ができる襟ありの方が涼しいのではないかと考え、襟ありにしました。


脇部分には結構隙間が空いています。空気の出口の隙間を空けるためだと思います。私はかなりのやせ形なのですが、身長を基準にXLにしました。結果、裾部分にもちょっと隙間が空いていました。本来は隙間が無い方が良いので残念なポイントです。ドローコードがほしかったです。


 背中側はメッシュ生地で二重になっています。バッテリーは両サイドにある内ポケット(外ポケットでも良いですが)に。ポケットは大きいので大きいバッテリーも入ると思いますが、服が軽いだけに重すぎるバッテリーは着心地が悪くなると思います。


ファンは安っぽいです。USBタイプであることは確認済み。ボタンで風量が強→中→弱→強と変わります。停止はボタン長押し。


外側からファンを入れ、内側からプレートで固定します。簡単なので洗濯も気軽にできそうです。ファンは重めに感じましたが着てみると気になりませんでした。バッテリーの重さの方が気になります。


ファンのサイズは一般的なものなので壊れたら交換可能でしょう。音は結構うるさいです。本人は作業しているので気にならないでしょうが、強だと周りの人が気になるかもしれません。


初めての空調服なので他の製品との比較はできません。実際に来てみると「快適」ではありませんが「不快感」はかなり減少します。これはなかなか有用だと思います。

ただし見た目は雪だるまのように膨らむのであまり人前には出たくありません。今回はLとXLと迷ってXLにしたのですが、見た目的にはLの方が良かったかな?でもある程度膨らんで隙間ができないと涼しくないので小さめは止めた方が良いと聞くし…どうでしょうか?

ベストなので腕に汗をかくのですが、それがベストに触れるとベタベタします。長袖だと腕もカバーしますので、そのようなことは無くなりますが、一方で腕が膨らみますので作業によっては邪魔になるかもしれません。

ところで「空調服」を最初に発明したメーカーは特許を取らなかったのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿