2020年7月19日

ハッカ油


これから夏にかけてマスクにスプレーしようと考えました。

これから暑くなりますが、まだまだマスクが手放せない生活が続くことが予想されます。少しでもマスクの不快感を和らげるためにハッカ油(ハッカオイル)を試してみました。



口に触れる部分なので安全性を考えて国産品の中から選びました。今まで使ったことが無かったので内容量には悩みました。結局、「ちょっと多いな」と思いつつも購入時点でコスパが良かった(容量あたりの単価が安かった)200mlにしました。


薄めてスプレーするので、マスクに使うだけだったら200mlは多すぎると思います。でも風呂に入れると気持ちが良いらしいので、それをやろうと思うとそれなりに量が必要かと思いました。消費期限は「2021年12月」と書かれていましたので、それほど長くはありません。


アルコールスプレーの空き容器にハッカ油・水道水・無水エタノールを混ぜて使って見ました。


(無水エタノール、いつになったら値段が戻るのだろう?)


中栓はこのタイプ。湯舟に垂らすには良いですが、スプレーボトルに入れるのには適していません。スポイトでも買ってこようかしら?


マスクに付けすぎると鼻がツーンとするくらい効きます。揮発してしまうのか鼻が慣れてしまうのか長続きしません。私は花粉症なので鼻づまり対策になる花粉の時期に重宝しそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿