2020年7月23日

ノートパソコン用ACアダプター


ACアダプター不良でノートPC、 ASUS K540LA が充電できなくなりました。

ACアダプターをいろいろ弄ると充電できるときもあるので接触が悪いようです。試しに可変電圧アダプターを接続してみたら充電できましたのでACアダプターの故障とわかりました。純正品は高そうですが、調べてみると互換品が2000円~で買えるようなので、そうすることに。

でも困ったことにACアダプターの仕様がわかりません。ACアダプターに記載があるので「19V 2.37A 45W」 ということはわかるのですが、コネクタサイズがわからないのです。K540LA はNTT-X Store 限定モデルらしくググっても詳細がわかりません。

自前の変換ジャックを差し替えてみると「外径4.0mm・内径1.35mm」が合うようなのですが確証が得られません。最も一般的なのは「外径5.5mm・内径2.5mm」なのですが、「外径4.0mm」の場合は「内径1.7mm」になることが多いのです。



いろいろ調べた結果、やはり「外4.0mm・内径1.35mm」が正しいようなので買ってみました。価格は約2000円。



左が純正品、右が今回購入した互換品です。ご覧の通りコンセントプラグの位置が違います。どちらが良いかは使用者の環境によりますが、結構大きな問題なので良く考えて選びましょう。


センタープラスです。今時はセンターマイナスというものは無いと思いますが、一応、確認しておきましょう。


これが問題のコネクタ。問題無く接続できました。完全に統一しろとは言いませんが「外径4.0mm・内径1.7mm」と「外径4.0mm・内径1.35mm」というのは刻みすぎではないかと思うのです。これからはUSB-Cタイプに統一されていくのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿