2020年7月15日

ドアエッジプロテクター


ドアエッジモールとも呼ばれるものです。ドアの開閉で隣の車を傷つけないように付けました。

カングーの場合、ヒンジドアの途中で止まる位置が微妙に使い辛いです。日本の狭い駐車場事情が関係しているのか、やはりこの辺は日本車が使いやすいですね。

実はかなり以前、ドアモールを取り付けていた時期があります。そのころはドアモールというとメッキが主流で、後は黒とかもありましたが私は目立たない透明を選びました。当時は透明タイプはなかなか見つからなかったことを覚えています。今ではいろいろ選べて中華製なら8mで460円なんてのも!



ところがこれが失敗。最初のうちは良かったのですが、しばらくすると内側に汚れが溜まってみすぼらしくなりました。さらにはその汚れが原因なのかその部分の塗装が腐食してしまったのです。さすが塗装の弱いカングーだけのことはあります。

それなのにまた付けようと思ったきっかけは「スリムタイプ」が登場したこと。
カーメイト ドアモール ドアエッジプロテクター 目立たない 透明色 スリムタイプ 3m(ドア2枚分) CZ494



これならば隙間に汚れが溜まっても車外から目立たないです。カングーのドアは縦に長いですが(サイドモールを除いた)上端から下端までで約140cmなので3mあれば足ります。


以前付けていた従来品のモール(右)との比較。


従来品。


スリムタイプ。たしかに全然目立たないです。


細くて柔らかいのでドアを抑えるときなどちょっと触ってしまったときにはよじれる感じがあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿