2020年7月7日

超音波害虫駆除器


コウモリ退治が目的です。

自宅のコウモリの糞害に悩んでいます。対策(過去記事① 過去記事②)もしてみましたが、その後も少ないながら糞が落ちています。屋根裏の通風孔が怪しいのですが、屋根裏に侵入している形跡はない事と糞の量が少ないことから見て家に住み着いているのではなく休憩場所にしているのではないかと思っています。

そこで超音波を発生する害虫駆除器を買ってみました。この手のノーブランド品は様々な種類が売られていて価格も1個1000円程度からあります。どれを選んだらよいのか迷うのですが、私の買った商品はこれ↓。選んだ理由は、超音波の種類が6種類ありランダムに切り替わる事です。価格は2個セットで2000円ちょっと。



そもそも超音波が害虫(害獣)に効くのかという問題ですが、賛否両論あります。メーカーはもちろん「効く」といいますし、害虫駆除業者は「効かない」と言います。害虫駆除業者はこんな安い機械で解決してしまったら自分たちの仕事がなくなってしまうからそう言うのだ、といううがった見方もできます。実際に使った人のレビューを見ても意見が割れています。

詳しく調べていくと「効かない」と言っていたはずの害虫駆除業者も(あくまでもいくつかある方法の一つとして)超音波発生器を使っているようです。使用する機器も市販品と大きく違う事もないみたいです。劇的では無いけれど一定の効果はある模様。

いくら害虫の嫌う音だとしても、ずっと聞かされていると慣れてしまうようです。大事なのは周波数を変えることだと思ったので、自動的に周波数を変える事の出来る商品を選びました。



これを屋根裏の通風孔近くに設置し、1週間動作させました。害獣は一度去っても元の所に戻ってくる習性があるので一定期間動作させた方が良いらしいのですが、長期間動作させ続けると慣れてしまうので、1週間程度が適当と判断しました。怪しい商品なので1週間といえど付けっぱなしにするのは発火などの危険性がありそうで勇気がいりました。

設置をやめてから一か月ほどたつのですが糞は落ちていません。元々毎日落ちているわけではないですし雨で流されていることもあるので確かなことは言えないのですが、個人的には効果があったのではないかと思っています。

まあ、そんなに高いものでもないですし試してみる価値はあるのではないかと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿