2018年9月19日

コウモリ対策②


忌避スプレーを使ってみました。

前回の続きです。とりあえずできそうなコウモリ除けとして「コウモリ忌避スプレー」を購入してきました。



イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml


コウモリが嫌う匂いがするというものですが、嗅いでみたところハッカっぽい匂いで人間にとっては「爽やか」と言ってよいほどです。匂いも強くなく、これなら少なくても人間の方が参ってしまうことはないでしょう。

前回は屋根裏に潜り込んで状態を確認しましたが、コウモリが出入りしていると思われる換気口は内部から確認できませんでした。今回、もっと詳しく見てみたところ、内張りの板の隙間から換気口が確認できました。ダミー(ただの飾り)ではなかったようです。

そして換気口の内側に網戸の網が張られていることもわかりました。少なくともコウモリが屋根裏に入り込んでいる心配は払しょくされ、一安心といったところです。


となれば忌避剤も使う必要は無いかもしれませんが、既に購入してしまったので使うことにします。隙間から通気口に向かってスプレーしました。


超音波を発生する機器をこの近くに置くことも考えたのですが、板が超音波を遮蔽してしまいそうですし、そもそも効果が疑問ということもあり、やめました。


通気口に網が張られていたことを発見したのが最大の収穫。…となるとコウモリの居場所はここでは無い?…新たな不安が出てきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿