2018年9月21日

Amazon Echo Spot


Echo を買ってBGMで使用していましたが、Spot を買い増ししました。

以前、Echoを買いました。使用目的は100%、BGMです。Amazon Prime Musicから気に入ったジャンルの音楽を垂れ流すのに使っています。最近はカントリーポップがお気に入りです。元々、特定のミュージシャンの音楽を集中して聴くことはなく、車の中でも手持ちのCDを全て入れ込んでシャッフルプレイしています。

そんな私はEchoに非常に満足しています。不満としては、いちいち声に出して操作しなければならないことと、流れている曲名・アーティストを確認するのが面倒だということです。

声に出すのが気恥ずかしいのは仕方がないですね、それがこの商品のコンセプトなのですから。そこで私はスマホのAlexaアプリで操作することが多いです。Alexaアプリには曲名・アーティスト名が表示されるのですが、他のアプリを操作していてAlexaに戻るといちいち待たされてイライラします。

Echo Spotなら曲名・アーティスト名が表示されるようです。また、単体で操作できるのでは? という淡い期待もあり、ちょうどセールになっていたSpotを買い足しました。



さっそく使ってみようとすでに設置済みのEchoのプラグをSpotに差し込もうとしたら入らない!なんと差込プラグの形状が違いました。安全上、仕方がないことは理解しますが、個人的には残念。




ボタンは3つ。(Echoは4つ)


曲の再生時には曲名・アーティスト名が表示され、停止・曲送りなどができます。ここは期待通り。


メニューを出そうと上から下へスワイプしてもなかなか出てきません。外枠と表示部分の間の黒い部分(カメラがあるところ)がタッチ領域でした。


残念ながらメニューからは設定しかできませんでした。音声やAlexaアプリを使わずに曲の再生はできず、思惑は外れました。予想はしていましたが残念です。

記事を書くのに遅れたら今日になってEcho Showが発売されました。Prime Videoが再生できるのは大きな進化ですね。私には必要ない機能です(しっかり見るなら Fire TV で見るし、ながら視聴だったら Fire HD で見るので)し、何と言っても価格が高いので買うことは無いでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿