2018年9月14日

電子ライター


キャンプ、バーベキューなどに便利そうな充電式のライターです。

一度も使ったことが無いので試しに買ってみました。私はタバコを吸わないのでキャンプ、BBQ、花火、線香などの着火用です。それならばチャッカマンのような柄の長い方がよさそうなのでコレにしました。メーカーにこだわりは無いので、たまたまセールで安かった物を買いました。1,274円


一見すると伸縮できそうに思えますが、固定されています。そのため携帯性は悪いです。
充電はUSBケーブルで行います。本体側は一般的な USB Micro-B ですのでスマホ用(といっても最近は Type-C が多いですが)なども使えます。


電源スイッチとは別にロックボタンがあるので安心感があります。電源ONでバッテリー残容量がわかるようになっています。


放電させた状態です。スタンガンのような攻撃的な音(といっても実物のスタンガンを見たことが無いので映画の印象ですが)はしません。「シュー」と「ジジジ」が混ざったような音です。子供が怖がることも無いと思います。


試しに転がっていた小枝に火を付けようとしましたが、焦げただけでした。紙にはすぐに着火しましたので火力は問題ないと思います。


30秒ほど放電しっぱなしにしてみたらバッテリーが発熱して本体がかなり熱くなりました。連続運転は避けた方が良さそうです。ちなみに先端部分はそれほど熱くなりませんでした。

最大の利点は風に強いことです。息を強く吹きかけてみましたがたしかに消えません。火花が小さいのでピンポイントで当てないといけないと予想したのですが、実際にはそれほど神経を使うこともありませんでした。充電回数は一般的な500回ですので十分でしょう。

総じて満足できる感じですが、気になるのが自然放電です。使いたい時に放電していて使えないと面倒です。買ってから2週間では問題なかったですが、数か月とかだと未知数です。



************2018/12/16追記***********
懸念していた通り、事故放電は大きいです。
久しぶりに使おうとしたら満充電のはずが長時間使えませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿