2018年9月16日

レーザー距離計


絶対に必要なものでもなかったのですが前々から興味がありました。手を出しやすい価格だったので買ってみました。

距離測定以外の機能はいらないので、一番安かった2,300円の物を購入。suaokiというメーカーらしいのですがよく知りません。一応、オフィシャルサイトもあるようです。


suaoki レーザー距離計 D40


特に吟味したわけでは無いのでもっと安い物・良い物があると思います。


電源は単4乾電池、2本です。電池の大きさからも本体の小ささが分かると思います。


レーザー送信、受信部。


レーザー光は赤色。


通常の距離測定では前回の値が残ります。これが結構便利。


小さな水準器(水平器)が付いています。


相手が金属はもちろん、木材、布でも測定できました。意地悪して半透明のポリカーボネート波板に当ててみました(写真中央ちょっと上にマーカーがあります)が、しっかり測定できました。意外とイケます。感心しました。


日本語説明書も付属してきました。容積とかも計算できるようですが、使わないだろうな。





5mほどの距離で測定し、メジャーの値と比較してみたのですが、誤差は確認できませんでした。信頼性は高そうです。

10mほど離れるとマーカーを見失ってしまい、対象物に当てるのが難しいです。気にいらない点は操作のたびに「ピー」音がすること。結構大きい音なので耳障りです。

レーザー距離計は使い物になるのか懐疑的だったのですが、想像していたより使えそうです。とりあえず安物を買ってみて使えそうだったらボッシュとかのちゃんとしたメーカー物を買ってみようかと考えたのですが、この安物で十分な感じです。





0 件のコメント:

コメントを投稿