2018年9月4日

スマートバンジーシステム


荷物を固定するコード、フックのセットです

アストロプロダクツのセールで購入。税抜1,680円でした。(アストロはいいかげん税込み表示にしてほしい)


「Joubert S.A.」というメーカーらしい。サイトURLは「www.joubert.fr」とあるからフランス?見た目からてっきりアメリカだと思いました。


生産国はマレーシア。


ちゃんと日本語表示されていました。


この手のブリスターパックは開けるのが苦手。向こうの人はどうやって開封しているのだろう?まさか素手で?


付属のコード。


コードにはいちいちタグが付いていて邪魔なので全て外します。手で千切れない丈夫なタグです。欧米ではいちいち注意書きや使い方を明記しておかないと面倒なことになるのでしょう。


ウォールマウント×2個。床に固定するためのものですね。


コネクター×2個。コードを延長するものです。


3WAYコネクター×2個。コード3本をY字に接続します。


カラビナ×2個。


フック×4個。


アジャスタブルコネクター×2個。これの使い方がイマイチわからない。パラコードみたいなロープと接続するものなのかな?


コードは全部で8本。括弧内はコネクタも含めた実測値です。半端な数字なのはメートル法では無いせいでしょう。
約30cm(約32cm)×2本
約61cm(約63cm)×2本
約91cm(約92cm)×2本
約122cm(約123cm)×2本


付属のポーチに全て収納できます。


脱着方法はよくあるタイプの「押してひねる」です。



コードは1.5倍程度まで伸びます。いわゆる自転車ロープより太く・丈夫ですが、強度はあくまでファミリーユースって感じです。主にバイク・自動車で使うと予想されますが、車内で軽い荷物を固定する程度ならOKでしょう。

普通の荷締めバンドの使い方がわからない、あるいは荷締めバンドを使うほどでもない荷物の固定には向きます。簡便ではありますが、その分、汎用性が低いです。

コードの長さ調節ができないので役に立つかはその時の条件次第ということになります。割引率が高くて(定価は税抜3,180円)買い得感があったのと面白そうだったので買ってみましたが、どうでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿