2018年9月26日

ニキシー時計


ニキシー管は既に入手済みですが、新たにキット(基板)を入手しニキシー時計を作りました。


しばらく前にニキシー管だけ入手しました。回路基板の方をどうしようか考えていたのですが、結局キット品を買うことにしました。



部品が米粒より小さいチップです。はんだ付けには自信があるのですが、こんなに小さなチップ部品をはんだ付けするのは初めてで、最初は非常に苦労しました。しかし作業するうちにコツがわかってきて、途中からはスイスイ進みました。


完成!やっぱり“6”は(逆さ2ではなく)これでなくては。


このキットに関しては自作することにあまり面白味は無いので、ニキシー管と基盤、両方入手する場合は完成品の方がお勧めかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿