2018年4月30日

Amazon Echo


Amazon Prime Music をBGMとして垂れ流すのが目的です。

以前はBGM用に「インターネットラジオ grace digital Innovator X」を使っていました。しかし発売から年月が経ち、気に入っていたいくつかの番組が聞けなくなってしまいました。ただただ音楽のみをノンストップで垂れ流してくれるのが好みなのですが、なかなか良さそうな番組が見つからず、最近はあまり使用していません。

最近、Google Home、Amazon Echo、LINE Clovaなどのスマートスピーカーが話題となっています。せっかくAmazon Prime会員になっているので、Amazon Echoを使ってPrime Musicを流しっぱなしにしたらどうだろうか?と考えました。



Echo(無印)がセールで1万円弱だったので買ってみました。(このときに一般発売前に招待制で4000円引き=約8000円で売っていたことを知り買い時を逃したと思いました)

音楽を聴くことだけが目的なのでスマートホームのデバイス・コントロール機能は必要ないのですが、dotでは音質的に満足できなさそうなので無印にしました。


色はヘザーグレー(ファブリック)を選択。


せめて電源ボタンくらいは欲しい。


底の穴はなんだろう?と思って押してみたら…


カバーが外れました。


スピーカーです。音質は全体的にはまずまずですが、無理やり増幅したような低音が不自然です。BGM用としてはちょっとマイナス。


「アレクサ」と話しかけるのは気恥ずかしいですが、認識は上々です。雑音の中で小さめに話してもしっかり認識してちょっとびっくり。

ジャンルを決めるだけで後はAmazonのお勧めを流しっぱなしにしています。操作はスマホアプリ(Amazon Alexa)からしているので最初は面倒です。音楽が流れ始めたらほったらかしですが、途切れることも無く(我が家のネット回線速度はかなり貧弱でDAZNはけっこう途切れます)、変な曲が混ざることも無く、同じ曲がかかることもなく快適です。

残念と言うか驚いたのが、Amazon AlexaアプリをAmazon Fire タブレットにインストールできないということ!ありえない!

※2018/07/06追記:Alexaアプリが Fire タブレットに対応しました。当然ですね。これで(私的に)使い勝手が良くなりました。

レビューを見ると「これが聞きたい」というピンポイントの要望にはなかなか難しいようですが、私の使い方には合っているようです。使用者(私)は満足しつつもスマートスピーカーとしての真価はまったく発揮しないで製品寿命を全うしそうな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿