2018年4月4日

革ハンドルの滑り止めにグローブワックス


先日取り付けた革のハンドルカバーの感触が気に入らなかったので、ワックスを塗ってみました。
革がサラサラしていて滑るし、滑らせた時の音がうるさいので対策をします。まずは「ベビーローション」を試してみたのですが、効果が薄かったので他の方法を試してみました。

使ったのはコレ、「ハタケヤマ 野球用グラブワックス WAX-1」です。 




名前の通り、野球用グローブのメンテナンスに使うものです。グローブの汚れ落とし・保革・つや出しをするワックス、ローションはいろいろなメーカーから数多く発売されているのですが、WAX-1にした理由は「滑り止め」効果を謳っているからです。私が知らないだけかもしれないし、当たり前の機能なのでわざわざ明示していないだけかもしれませんが、「滑り止め」効果を謳っている製品は他に知りません。


見た目は普通の固形ワックスです。色が付いていないのも良い点ですが、何よりうれしいのは匂いが少ないこと。鼻を近づけるとかすかに匂いが感じられますが、香料は使っていない感じです。


少しだけ艶が増しましたが、見た目で大きな変化は無いです。グリップ力はまずまず満足するレベルにまで来ましたが、滑らせた時の音はまだまだ満足できるほど減っていません。


あくまでも野球グローブ用なので、長期間の使用でどうなるかは未知数です。ステアリング専用ということでしたら「大恵産業 ヴォランテクレーマ ステアリングクリーナー」というものがあります。私は使ったことはありません。独特の匂いがするそうですが、それ以外の評判は良いようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿