ダッシュボード周辺からビビリ音がするようになったので、試しに付けてみました。
元々、色々なところからギシギシ・カタカタ・ビリビリ、やかましいカングーですが、最近になって ダッシュボード周辺からのビビリ音が大きくなってきました。この手の音の原因を突き止めることはかなり難しくディーラーでも困っていることはよく聞きます。今回の場合も「いつも音がするわけではない」のが厄介です。ダッシュボード付近から聞こえてくるので、音がするときにダッシュボードを抑えてみたり叩いてみたりしたのですが変化ありません。
こんな時には隙間と言う隙間にスポンジやゴムを詰め込んでみるのが手っ取り早いです。とりあえずパッと思いつくのがダッシュボードとフロントガラスの隙間です。車幅いっぱいの長さですし隙間も大きいので、ビビリ音以外でもバルクヘッドからの走行音を遮断したりエアコンの効きにも効果があるのでは?と思いました。
発砲ゴムやスポンジ素材の汎用のクッション材を買うつもりでホームセンターに行ってみました。あることはあるのですが、400~500円/m ほどと意外と値段が高いです。(業者価格だったら相当安いんだろうな…)
これなら専用品(1.5mで約800円)と大した価格差はありません。直射日光が当たり高温になる場所だけに素材の劣化が心配される場所なので、もしボロボロになって隙間に落ちてしまったら大変です。劣化するかもしれない素材で価格的メリットもあまりない汎用品より、ここは素直に専用品にしておきましょう。
エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 約1.5m 2676
断面はこんな形です。「返し」のような形がミソですね。振動で浮いてくることをこれで防いでいるようです。溝に入る部分、もう少し厚みが欲しいと思いました。
フロントガラス(汚い!)とダッシュボードの隙間に…
押し込むだけです。表面に出る部分は薄く柔軟性があるのでピッタリです。見た目はかなり良くなります。
肝心の効果ですが、ある程度効果がありました。ある種の音は完全に消えました。いろいろな種類のビビリ音がしていたのですが、その中で最も気になる音が無くなりましたので大満足です。他のビビリ音は残っていますので、お世辞にも「静かになった」とは言えませんが。
0 件のコメント:
コメントを投稿