2020年7月25日

フロントガラス撥水処理


梅雨入りを前にフロントガラスに撥水剤を塗りました。

私は親水よりも撥水が好きです。撥水剤の中でもシリコン系ではなくフッ素系を選ぶのがこだわりです。塗布直後の撥水性はシリコン系の方が良いのですが、フッ素系の方が長持ちするので、あまり洗車しない私にとっては長寿命の方が重要なのです。

今までは「超ガラコ」を愛用してきましたが、1,600円ほどと高いのがネック。



最近になってAZ(エーゼット)から「アクア ウルトラ」という商品が発売されました。



数少ないフッ素系で、なにより安い!超ガラコ(70ml)の倍の容量140ml入りで約1,000円です。 約1/3の値段ということですね。






ヘッドが大きいので大きな面積を塗る時には楽ですが、反面、角部分は塗りにくいです。特にサイドガラスの鋭角部分(一番前の部分)に塗り残しが出ます。

施工の簡便さ、撥水性、耐久性、全て超ガラコと違いを感じませんでした。というわけなので、もう超ガラコには戻れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿