2020年7月3日

トリムクリップ


カングーの内装の固定に使われているトリムクリップをまとめ買いしました。

カングーのドアなどの内装を剥がしたりすると必ずお亡くなりになるクリップですが、純正は高いです。汎用品をホームセンターで見つけましたが、そちらもそこそこの値段。


こんなもの原価はしれているから業販では相当安いだろうな、と思いつつも素人には手出し出来ません。

最近、Aliexpressを物色していたら「ルノー用」と銘打ってある商品を見つけました。50個入りで価格は145円! 2か月待つつもりなら送料も53円と安いのですが、そこまで待てなかったので送料の方が高くつきました。

他にもカラフルなものやクッション付きのものがありましたが、最もオーソドックスな白色・クッション無しのものにしました。

届いたものは思っていたよりかなり小さく、うたぐり深い私は数を数えてしまいました。結果、ピッタリ50個。数個の誤差はあると思っていましたが意外とちゃんとしているんだなぁ。


左が純正、右がAli品。柔軟性が無くいかにも割れそうな感触に違いはありません。


明らかにAli品の方が足が長いです。


さっそく使って見ました。まず、内装側に固定する頭の方ですが、きつくも無く緩くも無くピッタリです。

一方、車体側に固定する足の方ですが、純正に比べて少しだけ緩い感じがするものの固定には全く問題無し。これは使える!

これから何回、内装を剥がす作業をするのかわかりませんが、これで気兼ねなく作業が出来そうです。車の寿命まで使い切ることは無いでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿