2017年5月18日

ドア用トリムクリップ


カングーの前後ドア内装に使えるトリムクリップです


ウィンドウレギュレーターの故障だったり、防音のためにフロントドアリアドア(スライドドア)の内装を何度も外しましたが、そのたびに固定用クリップが破損します。これはやり方の問題ではないでしょう、気温が高くプラスチックが柔らかいと思われる夏場に作業した時にも破損しました。素材の問題と経年劣化によって避けられないことだと思われます。

純正品はかなり高価なようですし、そもそも私はディーラーと付き合いがありません。ですから汎用品の中から使えそうなものを探すことにします。車体側の穴の径(この場合だとΦ8.5)だけは数値で分かりますが、その他の形状は見比べて選ぶしかありません。

純正品の実物を持ってホームセンターに行き、買ってきたのがこれです。ご覧のように商品はパッケージされていますのでサイズを測ることもできず、純正品とにらめっこして見た目だけで選びました。

価格は10個入りで438円でした。




変な色ですが、見えない所なので問題ありません。


クッション材があるのも何となく良さそうです。


トリムを取り付ける際には、クリップをトリムに固定してから、トリムを車両に押し付けるのですが、クリップをトリムに固定するのが硬いと言うかきついです。下の写真の上の軸が純正より太いのです。 純正品の写真も比較用にあった方が良かったですね、まだ数個は生き残っていますので今度内装を外した時に写真を撮っておこうと思います。


きついのは確かですが脱着できないわけでは無いので問題ありません。緩いよりは良いと思います。その他はまったく問題ありません。これに替えてから何度も脱着していますが破損したことはありません。そのたびに純正は破損していくので、現在はほとんどこれに置き換わっています。

「フジックス」というメーカーのもののようなのですが、これがベストと言っているわけではありません。このメーカー内でももっと合うものがあるのかもしれませんし、ホームセンターによって取り扱い商品が違うでしょう。見た目で選んだこれが問題無く使えたので、そのまま使い続けているだけです。

オートバックス、イエローハットのようなショップにもエーモンなどが置いてありますが、それよりは安いと思います。とにかくカングーのクリップは100%と言って過言ではないほど壊れますので大量に必要です。ですので少しでも安いものを探したいところです。本当は共通規格になっていてくれると楽なのですが、探す楽しみがなくなるかな?

以前、アストロプロダクツのトリムクリップセットを購入しましたが、そちらは表から差し込むタイプ(プッシュリベット)ばかりだったのでカングーのドア用としては使えませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿