2017年5月2日

ツーリングジャケット


バイクの話題が無いので、最近買ったツーリングジャケットを紹介。まったくの季節外れですが。

普通はバイク用品店で試着して買うと思いますので、ここに書いても需要は無いと思いますが、私自身がネットで調べても情報が無かった(特に後ろのデザインが分からなかった)ので、一応載せておきます。


ヤマハ Moto ウインターツーリングジャケット・クシタニ コラボモデル
 YAF43-K ブラウン Lサイズ


ヤマハとクシタニのダブルネームです。Amazon アウトレット 19,600円で購入。



写真の色がキャメルだったので当然キャメル色だと思っていたのですが、届いたのがブラウン。サイトを見直してみるとたしかに名前は「ブラウン」と書いてありましたので写真が間違っていたようです。これが原因で返品→アウトレットになったのかな?

予想外のことで驚きましたが、ブラウンも良い色なので私は返品せずにそのまま使います。写真では明るく写っていますが実際にはもっと濃い茶色です。このモデル、ステッチの白色がデザイン上のアクセントになっていますので、薄い色よりも濃い色の方が特徴が出るかもしれません。


ポケットの数はサイド×2、胸外×1、胸内×1、の4か所。全てジッパー付きです。



袖口のジッパーを閉めるとかなりタイトです。腕の細い私でも閉めるのはバイク乗車中だけになりそうです。


初期耐水圧:10,000mm/㎠以上、透湿性:3,000g/㎡/24h
ジッパーにも大き目のフラップが付いていて、ちょっとした雨ならこれだけでいけそう。


腰ベルトが内蔵されていて…


このように引き出せます。



背中にプロテクターが内蔵されています。


外すこともできます。


プロテクターは手で千切れそうなくらいの硬さです。気休め程度ですね。


厚さは7mmほど。違和感は多少ありますので外すかも。


首元は毛足の短いボアになっていて完全に冬専用です。本格的に使うのは来シーズン。

素材は、表地:ナイロン100%、ストレッチ部:ナイロン96% PU 4%、裏地:ポリエステル100%
PUはポリウレタンです。伸縮性のためにPUを使うのは仕方が無いですが長持ちはしなさそう。


肘にもプロテクターが内蔵されています。


ライディング中は肘を曲げているため、ひじ部分は余裕をもって作られているので、ここのプロテクターはあまり違和感は感じませんでした。


サイドは2段階で調整が可能。


「YAMAHA」の文字は良く見ないとわからないくらいのさりげなさです。私はどのメーカーのファンでもないのでこれで良し。乗っているのはホンダですし。



ステッチがアクセントになっています。


バイク用品は一定の割引率で、なかなか大安売りはしてくれないのでアウトレットはありがたいです。Amazonのアウトレットは何度も利用しています。外箱は痛んでいることが多いのですが、中身について使用感のあったものは一度もありません。こちらも新品同様でした。


私はかなり細身でして、身長的には完全にLサイズですが、Mサイズを買うことも多いです。このジャケットはLサイズなのですがピッタリでした。普通以上の体系の人には結構タイトだと思います。ツーリングジャケットはそういうものなのですが。

一番気になったのはスレ音です。表面素材がシャカシャカしていて動くとスレ音がすごいです。静かな店内だと入るのに気を使います。


0 件のコメント:

コメントを投稿