2020年7月9日

カーオーディオのリモコン


カングーのオーディオ・ヘッドユニットを純正から市販品に交換しました。

残念なのは純正のサテライトスイッチが使えなくなってしまったところ。私はほとんどボリュームしか使わないのですがサテライトスイッチは便利でした。これが使えないとなるとヘッドユニット本体(しかも左端)まで手を伸ばさなくてはならず非常に不便。


ヘッドユニットは KENWOOD(ケンウッド) U585SD という数年前の普及価格帯のモデルです。リモコンは付いていません。リモコンがあれば多少は便利になるかと思い調べてみると、現在、別売りされているリモコン(KCA-RC406)がこのヘッドユニットに使えるらしい! 何ともありがたいことです。



価格は2,500円ほどとちょっと高いですが、さっそく買ってきました。


思っていたより小さいです。何とかブラインドタッチできるか?


ヘッドユニットのフロントパネルと並べてみました。小ささが分かると思います。


さっそく使って見ると受信範囲が非常に狭いです。最初は電池(CR2025)の消耗かと思って交換したくらいです。

何とか受信できる場所をセンターコンソール付近に発見し、リモコンを設置しました。やれやれと一息ついたら気が付いてしまいました。「もしかしてシフトレバー動かしたら遮られるのでは?」悪い予感は当たって、シフトレバーをDにしたら反応しなくなりました。

いろいろ位置を探ったのですがセンターコンソール(アームレスト)付近からは難しいです。どうやらカングーの場合、ヘッドユニットが上向きに設置されるため、ここからは位置が低すぎるようです。

ヘッドユニット側の赤外線受光部はどこにあるのか探したら右端のUSBコネクタ横のようでした。


次善の策としてステアリングコラム下にリモコンをマジックテープで貼り付けました。


もちろんそこからは受信できませんので、受光部分にアルミテープで反射板を貼りつけました。恰好は悪いですがこれで受信可能になりました。


運転手からリモコンは全く見えませんが、ボリューム程度なら何とかブラインドタッチできます。レビューにも合ったのですが、反応(ボタンを押してからヘッドユニットが応答するまで)が鈍いです。

しばらく使って見てあまりに操作性が悪いようならリモコンから赤外線発信部をケーブルで外に出そうかと思っています。その際にはケンウッドのリモコンは高くて改造するにはもったいないので安物の学習リモコンを改造しようかな?






2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    U585SDのリモコン受光部の情報の提供ありがとうございます。
    先程まで、Galleyra(ガレイラ)ステアリングリモコンアダプタのDIY設置を試行していまして、ユニットの発信部分の位置を色々変えてみて、おそらく提供いただいた位置の辺りと見当を付けていました。
    調べて分からなければ、本設置の前にKENWOODに問い合わせをするつもりでしたので、大変助かりました。

    返信削除
  2. 初めまして。
    U585SDのリモコン受光部の情報の提供ありがとうございます。
    先程まで、Galleyra(ガレイラ)ステアリングリモコンアダプタのDIY設置を試行していまして、ユニットの発信部分の位置を色々変えてみて、おそらく提供いただいた位置の辺りと見当を付けていました。
    調べて分からなければ、本設置の前にKENWOODに問い合わせをするつもりでしたので、大変助かりました。

    返信削除