2021年1月21日

腰サポーター


昔から腰痛に悩まされてきまして、症状が悪化した時にはサポーターを使っていました。

今まで使っていたのが国産メーカー「白十字」のもの↓。(ただし私のは旧製品のようです)

FC腰ガードベルト S~M 約65cm~90cm (ウエストサイズ) 【白十字】 【腰痛対策ベルト】



かなり効果があり長年お世話になっているのですが、腰を固定するプレートが大きく、違和感が大きいです。そのため、よほど悪化しないと使っていませんでした。もう少し気軽に使えるものが無いかと思っていたところノーブランド品?で1000円のものがありましたので買ってみました。

Dr.Assist 腰用固定ベルト サポートベルト 姿勢補助 腰楽コルセット 男女兼用



左が白十字、右がDr.Assist。Dr.Assistは細長いプレート(ボーン)が4本なのか6本なのかサイトでははっきりしなかった(レビューを見てもパッケージにはっきりと「4本」と書かれているものがある一方で「6本」と書かれているものもある)のですが、4本のものが届きました。


上が白十字、下がDr.Assist。白十字のプレートが大きいイメージだったのでDr.Assistの大きさにビックリ。



実際に装着してみると思ったほど邪魔ではありませんでした。白十字のプレートが幅広で曲がらないのに対してDr.Assistは細くてしなるからだと思います。ボーンは補助的で、ベルト全体で支える感じ。背中側はDr.Assistの方が違和感が無く快適です。

一方、お腹側は白十字の方が違和感が無いです。写真を見てわかる通りDr.Assistはお腹側が縦に広いのでかがんだりするとお腹につっかえる感じです。ここを細くするとサポート力が落ちるのは確かですが、個人的にはもう少し細いのが好みです。

白十字は一部メッシュになっているものの冬以外は暑くて蒸れます。Dr.Assistは通気性が皆無なのでもっとひどいでしょう。安かったので後悔はしていませんが、もっと良いものを期待します。




0 件のコメント:

コメントを投稿