2021年1月28日

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン


 糞耳ですがもう少し良い音でテレビを見たいと思いました。

現在は SONY WF-1000XM3 のような完全ワイヤレスのイヤホンが主流のようですが、この分野は発展途上のようで今買うのは得策ではないように感じました。



やはりイヤホンよりもヘッドホンの方が容易に良い音が出せるようなのでヘッドホンを物色。こちらも SONY WH-1000XM4 の評判が良いけど高価。



ワイヤレスは絶対欲しいがノイズキャンセリングはいらないかな?と思ったので SONY WH-H800 に目星を付ける。



そうしていたところ旧製品の SONY WH-1000X がアウトレットで安かったので買いました。



発売が2016年ということで音質・ノイキャンともXM4より劣るそうですが、たぶん自分には違いが判らないでしょう。


物理ボタンは3つ。音量は側面をスワイプすることで行います。


ノイキャンを使わなくても遮音性が高いです。気温が低いにもかかわらず蒸れるのが誤算。夏の使用は厳しいかも。


評判によるとこの部分が必ず割れるらしい。衝撃を与えなくても経年劣化で割れるらしいので覚悟するしかない。


音質は「こんなものか」程度で特に良くは感じませんでした。でもスピーカーで聞くよりずっと良いので満足しています。

ノイキャンは初めて体験しましたが驚くほど効きました。最新型はもっと良いそうで…でもノイキャンをオンにするとホワイトノイズがするし音質も若干悪くなる印象なので使っていません。

遅延は気になります。主に音楽ライブ映像を見ているのですが口パクに見えてしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿