2021年1月2日

コット


急きょ仮眠用に簡易的なベッドが必要になり、以前から気になっていたコットを買ってみました。

気にはなっていたものの下調べはしていなかったのでどれを買ったらよいのかわかりません。メーカーはヘリノックスくらいしか知らないのでそれにしようと思ったら非常に高価で買えませんでした。そこでアウトレットの中から適当に選択しました。

Naturehike(ネイチャーハイク)という中国メーカーで、新興ながらそこそこ名の知られているメーカーのようです。13,000円程で買いました。



収納時の長さは50cmほど。重さはカタログ値で2.3kgということなのでそれほど重くは感じませんでした。



この写真でわかる通り、テンションをかけない時のフックとポールはこれだけ離れています。金属製の足の方をしならせる感じでテンションをかけていくのですが、これが結構大変。


やっと足が付きました。力が必要なので女性だと難しいかも。

この低い状態でも使えます。


ちょっと気になるのは接地部分が斜めになっていること。

足を延長します。差し込むだけ。


こちらがハイポジション。テントの中で使うのだったらこの状態にして下に荷物を入れるのがベターだと思います。


テンションが結構かかっているので硬めの寝心地です。動いてもギシギシ言わないし不安定感はありません。


生地の縫製に難があり足がまっすぐに取り付けられないというレビューが散見されました。私のも最初組み立てたときには写真の様に微妙に歪んでいる気がしましたが、2回目は特に歪んでいなかったので組み立て時の具合によるもののようでした。とにかく実用上は問題なかったので良かったです。


アウトレットなので色はカーキ(実際にはベージュに近い色)しか選択できませんでした。濃い色の方が汚れは目立たなくて良さそうですが、明るい色も気分が高揚して良さそうな気もします。組み立てるときに片側を地面に付けて力を入れる必要があるので、何か下に敷かないと汚れますね。

コットは初めてなので他と比較できないのですが、思っていたよりガッシリとした印象で安心感がありました。2回目は5分程度で組み立てが完了しました。一晩寝てみましたがそこそこ寝返りも打てますし、腰が痛くなることもありませんでした。(腰痛持ちです)





0 件のコメント:

コメントを投稿