2021年1月16日

ドアミラーカバー交換


ドアミラーの色を変える手始めに無塗装カバーに交換しました。

私のカングーの色は「ベールカクタス」という緑色です。ドアミラーも同色なのですが、前々からここをシルバー色に変えたいと思っていました。塗装では元に戻せなくなるので飽きっぽい性格の私は踏み切れません。そこでラッピングを考えましたが形状的に難しそうです。試しにサイドアンダーミラーカバーをラッピングしてみたところ、やはりドアミラーカバーは無理だと思いました。



そこでフロントグリルボンネットの時と同様、シルバー色の中古品を探してみました。しかしオークションでは片側9000円~ほどと高くて手が出ませんでした。

そこでいつものようにeBayを検索。無塗装サードパーティー品を左右(送料・手数料等)コミコミで4,186円で購入しました。私のカングーはデカングーフェイズ1で、ミラーは縦に長いタイプです。横長のタイプが来ることを懸念していましたが「2008~」となっていればまず間違いないと考えて「Side Mirror Cover RIGHT(LEFT) Fits RENAULT Kangoo 2008-」と書かれていたものを注文、結果問題ありませんでした。

さて、外し方です。まず鏡面を外します。まず鏡面を目いっぱい上向きにして、できた隙間から内装外しのヘラを差し込んでパキッと無理やり外します。隙間を作るのは上下左右どこでも良いですが、万一傷が付いたときを考えると皆さんがやっているように下からが良いと思います。11年目の車両でただでさえ経年劣化でプラスチックが硬化していますし気温が低い(5℃程度)のでツメが割れることを心配しましたが問題無く外れました。大胆にいきましょう!


ヒーターの配線が繋がっていますのでコネクタを外します。


車両側内部はこんな感じ。カバーのツメが5つ見えます。


ミラーの裏側。


内側から5つのツメを外してカバーを浮かせます。


その状態でミラーを倒します。根元に残っているツメが1個ありますので、根元を引っ張ってそのツメを外すとカバーが外れます。


カバーを外した車両側はこんな感じ。


カバー裏側。


右側が今回購入した物。


発送元を見たらラトビア!初めてだ。


表面には細かいシボがあります。


運転席側には外気温センサーの切り欠きがちゃんとあります。


逆の順序で装着します。純正で無いせいか微妙にフィッティングが悪い感じがしたものの問題無く装着できました。こちらが使用前。


使用後。カングーでよくある「ドレスダウン」ですね。


せっかくなのでシルバーで塗装する前にこのまましばらく乗ってみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿