2021年1月5日

サイドアンダーミラーのラッピング


 カングーのサイドアンダーミラーをラッピングして色を替えてみました。

私のカングーはクルールではないのでバンパーもドアミラーもカラードです。ところがサイドアンダーミラーは真っ黒なので不満に思っていました。日本独自仕様なので仕方がないのでしょうか?

カバーは簡単に取り外せるようなので外してボディ色に塗装したいところですが、私のカングーはベールカクタスという微妙な緑色なので市販の塗料で代用できそうもありません。

ボンネットフロントグリルをシルバー色に交換していますのでサイドアンダーミラー(カバー)をシルバーに替えてみることにしました。シルバーなら市販の塗料がいくらでもあります。しかし塗装に踏み切る勇気がありません。もう中古車として売れるような車ではないのでそのために元に戻す必要は無いのですが、それよりも飽きっぽい性格なので元に戻したくなると思われるからです。

そこでラッピングフィルムを使って見ることにしました。実はフロントグリルのラッピングに挑戦したことがあり、結果は全然ダメだったのですが、その時の残りがあることを思い出したのです。

3M スコッチカルJシリーズ カッティング用シート



ボンネットの色は明るいシルバー色では無くてグレーっぽいシルバーなのでフィルムと色が違うのですが、面積も小さいですし気にならないでしょう。

外し方は非常に簡単、工具は必要ありません。根元の部分を掴んで前方・斜め上に引き上げると外れます。


中には特に何もありません。フェンダーとの接地部分のゴムが劣化して割れていることに気付きました。


ツメは全部で3つ。


さすが3M、伸びが良くてラッピングは思ったより簡単にできました。


まずまず満足できる仕上がり。


本当はドアミラーカバーをラッピングしたかったのですが、半球状の形状なのでどう見ても私の技術では不可能ということであきらめました。




0 件のコメント:

コメントを投稿