2020年2月24日

カングーのフロントグリル交換


まったくの見た目だけなのですが、ちょっと気分を変えてみたくなりました。

「カングー ビボップ」が好きです。3ドアでは実用性に難があったので今のカングーから買い替えるまでには至りませんが、その見た目にやられました。

特に2トーンのカラーリングが好みです。一番好きなのが赤にシルバー、次に白にシルバーです。このカラーリングくらいは真似することが出来そうだと常々思っていました。

私のカングーはベールカクタス、緑色です。組み合わせをいろいろ考えてみましたがシルバーが無難との結論。緑色と合わせるのは難しいです。

シルバーのボンネットとグリルが中古で出品されていましたので、とりあえずグリルだけ落札。


カッティングシートで色変更という手もありますが、やったことが無いので奇麗に作業できる自信が無いことと、やはり塗装とカッティングシートは見た目に差があると思っているので「交換」という手法を取りました。


グリルの取り外しは非常に簡単です。ボンネットを開けてグリルを上に引っ張れば工具なして外れます。慣れてしまえば(プラスチックのツメが甘くなることも併せて)1分かかりません。



 ちなみにエンブレムはネジ2本で外れます。


必要も無いのに外してみました。


エンブレムはさらに黒いパーツとメッキパーツに分離できそうですが、ツメが割れそうなので今は止めておきます。


交換後の写真を撮り忘れてしまいました。この後、ボンネットも変えてしまいましたから、緑ボンネット+銀グリルの写真はいまさら撮れません。グリル交換は非常に簡単にできますがさすがにボンネットはそこまで簡単ではないので。


個人的にはグリルだけ変えてもイマイチに感じました。大げさなグリルが無いことがカングーの(しかもフェーズ1の)良さなのですが、その良さが消えてしまうように感じました。

というわけですぐにボンネットも落札・交換しました。その話は次回。 




0 件のコメント:

コメントを投稿