2020年2月20日

洗面所のシーリングライトのLED化


丸形蛍光灯からLEDに替えました。

場所は洗面所なのですが、蛍光灯はグロー式なのでスイッチを操作してから点灯するまでが長いです。洗面所に入ったらすぐに何かしたいのですが、ひと呼吸待たざるを得ずちょっとイラつきます。蛍光灯の寿命が近づいて点灯までさらに時間が掛かるようになったのでパッと点くLEDに替えることにしました。

小型のLEDシーリングライトは安物がいくらでもあるのですが、ただLEDにするだけではつまらないので人感センサー付きのものにすることに。買ってきたのはアイリスオーヤマのLEDシーリングライト「メタルサーキットシリーズ 2000lm 人感センサー付き 昼白色 SCL20NMSMCHL」。購入価格3,100円。



小型のものは暗いもの(900lmとか)が多いのですが、これは2000lmと明るいです。


高いだけあって中を見ても作りは良さそうです。


こちらが元々の蛍光灯。引掛けシーリングではないので、そこから施工します。



引掛けシーリングの分、天井と隙間が空きますが特に違和感はありません。居間などに使う大型のシーリングライトは天井と隙間が空かないのですが。


狭い洗面所とはいえ、実際に使ってみたら(我が家では)これくらいの光量が必要だと思いました。(もう少し暗くても良いが1000lm以下では間違いなくダメ)


さて、ここから改造です。こちらがセンサー部。右上の小さいのが明暗センサー、大きいのが人感センサーです。


昼間でも点灯させたいので明暗センサーにテープを貼ります。


そのままでは洗面所の横の廊下を歩くだけで人感センサーが検知し点灯してしまうので、人感センサーの検知範囲を狭めます。とりあえず紙を切って円筒状に貼り付けました。


思った通りの検知範囲になりました。見た目が悪いのはいずれ何とかしましょう。


心配としては洗面所なので湿気があること。




0 件のコメント:

コメントを投稿