2020年2月12日

フロアマットに穴


カングーのフロアマット、踵が当たる部分が擦り切れて穴が空いてしまいました。

もちろん運転席側です。


完全に穴が空いてしまいました。 穴が空いたのはヒールパッドから外れた部分。足の大きさが数センチ違ったからと言ってここまで外れないでしょう。私の足の置き方が普通とは違うのでしょうか?


マット下の床も擦り切れています。このままだと床にも穴が空いてしまいそうなので対策が必要です。ここにもヒールパッドっぽいものがあるけど、現地の人はフロアマットは使わないのかな?


後付けのヒールパッドでも付けようかとネットで見てみるとアルミ製のものが多くみつかります。でも滑りそうなので却下。



みんからなどで情報収集すると「N CUSTOM」というメーカーのものが評判良いようです。値段はちょっと高めながら、色は3色あり、縁やステッチの色もカスタマイズできるようです。せっかくならメインの色をもっと増やしてほしいところ。



もっと安い物は無いかとAliexpressを覗いたらPVC素材のものが送料込みで500円程度でいっぱいありました。丈夫そうですが、やっぱり起毛素材の方が良い。



オートバックスに行ったらボンフォームの後付けヒールパッドが1000円以下でありましたが、ちょっと小さい。

いろいろ検討しましたが、穴の場所が場所だけにどうにもうまく収まりそうに無いです。自分で切って形を作るしかなさそうと判断しました。であれば適当なカーペットを探したほうが安く済みそうなので百均へ。ダイソーで200円の家庭用フロアマットを買ってきました。


これを床の形に添って切りました。凸凹をならすために切れ端で純正フロアマットの穴も塞ぎました。それにしてもカングーの床はなんでこんな複雑な形状をしているのだろう?右ハンドル化の弊害?


純正フロアマットの上に自作フロアマットを重ね、ベルクロで固定しました。足を置いた感触は上々ですが、見た目はイマイチ。無難に黒っぽい色にしておけば良かったか。耐久性も悪そうですが、しばらくこれで行きたいと思います。


話がそれますが、カングーを新車購入した際、マイナー車であるカングー用のフロアマットが市販されるとは予想できなかったため、やむなく純正のフロアマットを買いました。私がオプションで選んだのはマルチルーフレールとフロアマットだけです。

後に「KARO」などのメーカーからカングー用のフロアマットが発売されることを知り、後悔しました。色・素材・価格などいろいろ選べますから。今でも明るい色のものに替えて雰囲気を変えたい欲求はあります。2万円ほどしますのでなかなか踏み切れませんが。




0 件のコメント:

コメントを投稿