2021年2月14日

Qrio Lock


NURO光を導入する際に「スマートセット」オプションを付加しました。

「スマートセット」に付いてくるSONYのONU「NSD-G1000T」が目当てだったのですが、玄関ドアを遠隔操作できる「Qrio Lock」 も付いてきます。せっかくなので設置してみます。

外箱は使用感があったのですが本体は新品に見えました。




我が家の玄関ドアです。



サムターン側のアダプターを3種類から選びます。ちょっと広がっていますが一番太いものが何とか使えそうです。



本体はドアに両面テープで取り付けるのですが、貼り付け面に段差があるので所有の両面テープで埋めます。


無事に設置できました。設置から1か月ほどたちますが落ちる事はありませんでした。


このドアはサムターンが上下2か所にあるタイプです。下側のサムターンは室内から遠隔操作できますので、室内からは2つのサムターンを操作できることになります。

私は2世帯住宅の2階で生活しているのですが、ロックした後に知り合いが訪ねてきた時にわざわざ玄関まで降りなくても「鍵開けたから入ってきて」と言えるのが利点です。逆に言うとそれくらいしか利点が無いです。

オプションの違約金が発生するのは6か月なので、6か月たったら解除すると思います。購入すると1個2万円程なので長く使うのであれば解除して新規購入した方が良さそうです。



Qrio Lock には21,000円の Q-SL2 と、17,000円と安い Q-SL1 がありますが、Q-SL1は反応が鈍いそうなので価格差を考えるとQ-SL2の方が良さそうです。

でもこれはある種「アイデア商品」の部類で技術的には高くなさそうに思えます。もう少し待てばもっと安い商品が出てくると思います。自分だったらそれまで待ちます。




0 件のコメント:

コメントを投稿