2021年2月22日

Bluetoothトランスミッター


ワイヤレスヘッドホンにテレビの音声を送るために購入しました。

コンテンツはHDDレコーダーからが多いのでHDMIから音声を分離しようかと思ったのですが、ヘッドホンとスピーカーの切り替えなどの操作が面倒に思えたので、テレビから音声を出力することにしました。

テレビのアナログヘッドホン端子を使ってみる(有線)と音質がまったくダメでした。テレビには光出力端子もあるのでそれを使う事に。

最近はトランスミッターとレシーバーの両機能があるものが主流のようで、こちら↓のようなバッテリー内蔵の小型のものが売れ筋のようです。



私は家でしか使わないのでバッテリーはいらないですし大きくても良いので遠くまで届くのが欲しいと思い、これ↓にしました。価格は5,200円ほど。

1Mii Bluetooth トランスミッター B03Pro



光ケーブルまで付属しているのがうれしい。


アンテナが2本立っていることもあり大きく見えますが、実際には小さく感じました。



比較対象が無いですが音質に関しては不満なし。今のところ接続中に切れることもありません。木造家屋の2階に置いてありますが、1階の反対側を除けば1階でも届きます。音楽を流したまま台所に行ってお茶をいれる…みたいなこともできるので非常に便利。

唯一気になったのが遅延です。さすがにいっこく堂の「あれ・・・声が・・・遅れて・・・・聞こえて・・・くるよ」まではいきませんが、ライブコンサートを見ていても何となく口パクに見えてしまいます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿