ドア ミラーカバーをシルバー色にします。
普通に塗装するつもりで無塗装カバーを購入しました。数日間無塗装を装着していたのですが、全く刺さらなかったので最初の想定通り塗装することにしました。普通に塗装するつもりでしたが、その前にラバー塗装をやってみることに。使うのはエーゼットのラバースプレーです。400ml入りですが1本ではちょっと不安なので2本買うことに。1本だと1000円ですが4本だと3000円、2本入りが欲しいのですがありません。
マットホワイトとシルバー、2本ずつのセットが2000円だったのでそれにしました。
脱脂します。
せっかくなのでシルバーの発色が良くなる狙いでマットホワイトを下地として塗りました。ところが普通の塗装より非常に難しく、薄く吹くと全然色がのりません。かといって吹きすぎるとすぐにタレてきます。おそらく普通の塗料より溶剤の割合が多いのだと思われます。
マットホワイトは1本分使いましたが素材の黒が見える状態です。ホワイトはそこそこにして上からシルバーを吹きました。こちらは色乗りが良く、すぐに下地が隠れました。そこからラバーの厚みを増すために1本分使いました。
使用前。
使用後。シルバーメタリックですがテカテカにはなりませんでした。ラッピングしたサイドアンダーミラーの色あいと似ています。ラバーだから艶消しになることはある程度予想していましたが、それよりも素材のシボが残っています。けっこう被膜が厚くなるように吹いたつもりでしたが薄いようです。このことからも溶剤の割合が大きいことが想像できます。
「まあまあ」って感じで大満足とはいきませんでした。
レビュー等を見るとラバー塗装はあまり評判が良くないです。車に使うと雨・風で簡単に剥げてくると聞きますし、剥がしたい時には逆に剥がしにくく、イメージのようにべロ~ンとは剥がれないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿