2021年5月15日

バイクのミラー交換


車庫から自転車を出すときにバイクのミラーと接触する(バイクのミラーと自転車のハンドルが同じ高さにある)のでバイクのミラーを交換することにしました。

1500円で折れ曲がるミラーが売られていました。



車体とのネジは10mm用と8mm用が同梱されているのですがどちらも正ネジです。ホンダXR100モタードは8mmの逆ネジです。いろいろ探しましたが逆ネジ8mmのミラーは見つかりませんでした。



そこで正ネジ10mm→逆ネジ8mmの変換アダプターも購入。一番安かったのがタナックスのステンレス製。1個436円を2個購入。





上が純正。鏡は純正よりちょっと大きいです。


折れ曲がる部分のボルトは手で締められるように蝶ボルトに交換。


交換前。

交換後。


こんな感じに折れ曲がるので幅を取りません。折れ曲がる角度が左右で違うので写真のように揃いません。蝶ボルトが反対側になってもよいのなら左右の角度をそろえることができます。


自転車の出し入れが非常に楽になりました。もっと前からやればよかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿