2021年5月18日

破つりハンマー


近いうちにこの写真↓に写っているタイル貼りの階段やコンクリート面を崩してスロープに改装しようと考えています。


ということで斫る(破つる?)方法を考えていました。①業者に発注、②工具をレンタル、③工具を購入、の3つです。ガラの処分まで考えれば業者に頼むのが良さそうですが自分でやりたい気もします。レンタルは1,400円/日程度のようです。

使用頻度を考えると自己購入は割に合わない気がしていたのですが、しばらくAmazonで工具を物色していたら普段は3万円程で売っている破つりハンマーが2万円と安くなっていたので思わず購入してしまいました。衝動買いに近いです。

Bosch Professional(ボッシュ)破つりハンマー (六角軸シャンク) GSH5XN



打撃力は11ジュールということでこれを信じれば(そんなに無いというレビューもあり)DIYならなんとか実用になるレベルだと思います。


とりあえずテストしてみます。水を入れるだけで使える砂入りのモルタルを使った際、残りを袋に入れて保管していたら雨水が侵入して固まってしまったものがありました。以前ハンマーとタガネを使って崩そうとしたのですがまったく歯が立ちませんでした。


1分とかからず写真の状態まで崩せました。


工具は持ってみると結構重い(5.8kg)のですが、その重さを利用して打撃するので力はそれほど必要としません。スイッチを入れただけでは打撃せず、対象物に押し付けると打撃が始まるのも使いやすいです。

思った以上に簡単に使えることがわかり、これなら利用範囲は結構広そうだと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿