2021年5月27日

ボールペン リフィルアダプター


 ゼブラ・ブレンにジェットストリームのリフィルが使えるアダプターです。

ペン先がブレないことで評価の高いブレン、滑らかな書き心地で評価の高いジェットストリーム。ブレンは主に本体側に工夫があるように見え、ジェットストリームは間違いなくリフィルの良さでしょう。となればブレンの本体にジェットストリームのリフィルを組み合わせたら最強になるのでは?と思うところ。

これを実現するのが「UNUS PRODUCT SERVICE」のリフィルアダプター「ZB-01」です。



800円と高価ですが買ってみました。



ブレンは普通の0.5mmの物を使います。



ジェットストリームは奮発して今まで使ったことのない0.28mmのジェットストリームエッジを買ってみました。



中央にあるのがリフィルアダプターです。と言ってもただの金属製の円筒に見えます。


上がブレンのリフィル、下がアダプター+ジェットストリームのリフィル。


使ってみてまず気付くのがペン先を戻すときにちょっと引っ掛かりを感じるところ。カシャッと戻らずに一瞬間をおいて戻ります。でも何回かやっているうちに戻る速度が少し速くなりました。

失敗したのが0.28mmのジェットストリームを選んでしまったこと。使ってみてわかったのですがそもそもジェットストリームの0.28mmは0.5mmより書き心地が良くないように感じました。それでもブレンのブレの少なさは体感できましたのでアダプターの利点はありました。

しかし問題点も。ブレンの特徴の一つに重心の低さ(ペン先に重心がある)があるのですが、アダプターを使う事によって重心が高くなってしまっています。アダプターが金属製(真鍮だそうです)の弊害が出ています。金属製なのは剛性の問題なのか加工精度の問題なのか、はたまた商品性(ニッチ商品なので価格がある程度高くないと商業的にペイしない→価格が高くなる理由として金属製を選択)の問題なのか?

というわけで私の評価は「目の付け所は良かったけど結果イマイチ」です。ぜひ今度はプラスチック素材で作って欲しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿