2021年5月12日

コンベックス


私は昔からスチール製の巻き尺のことを「メジャー」と呼んでいましたが、メジャーは布製やビニール製の柔らかい巻き尺のことを言うので、スチール製は「コンベックス」と呼ぶのが正しいようです。

愛用していたスタンレーのコンベックスが見当たりません。自宅付近でしか使ったことが無いので屋根裏とかでひっそりと眠っているのだと思います。



実用性だけを考えればちゃんとしたメーカーの物が安くいくらでもあるのですが、せっかくなら格好良いものが欲しくて物色しました。

グッドデザインだと思ったのがタジマのΣストップ。



タジマのG7ロックの限定カラーはGショックみたいでかっこいい。



タジマのアルミストロックはアルミケースで所有欲をくすぐる。



アルミストロックは高価ですがアウトレットが若干安くあったのでそれにしました。


金属外装は重いし落とすと変形するしで良い所無いのですが高級感あります。


ベルトクリップも小型で邪魔にならなさそう。


オートストップはありません。ツメにマグネットも無し。


裏側にも目盛りがあるけど自分は使ったことが無いです。


水平に2mまで折れずに伸ばせました。


重いから使い勝手は良くないかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿