2017年9月23日

メジャー


STANLEY(スタンレー)のメジャーです。



スタンレーはアメリカの工具メーカー。現在はBlack & Decker(ブラック・アンド・デッカー)傘下のようです。購入して失敗したと感じました。と言うのは外装が金属だと勘違いしてしまいました。金属だと使い込んでいくうちにメッキが剥がれて錆びてききたりして味が出てくると思ったのですが、よくよく見るとプラスチックにメッキを施したものでした。


「POWERLOCK」の名前の通り、メジャーを引き出したまま固定できるスライドボタンが付いています。しかしこのボタンが使い辛い。ロックするときは良いのですが、解除が非常に硬いです。ホームセンターのノーブランド品の方がよっぽど使いやすいですし、安いです。

スタンレーはアメリカなのでインチ表示が多いのですが、これはメートル表示です。さすがにこれは確認してから買いました。テープの黄色が良い感じです。「U.S.A」と書かれていますが「Made in USA」ではないと予想します。





ホームセンターで買ったこちらの方が断然使用頻度が高いです。「SLIM LINE」名前の通り、薄くて小さくて軽いのでポケットに入れておいても全く苦になりません。存在感を忘れるほどです。

3.5mと少し短いのですが、大抵、これで事足ります。ロック機構が無いことだけが残念です。


テープ幅は6mmです。


日本製なので信頼感があります。元々メジャーに厳密な測定ができるわけでは無いのですが。


スタンレーのテープ幅は18mm。


メーカーはたぶん「原度器」だと思います。2mのものにはロック機構があるのですが、自分的には3.5mが絶妙な長さだと思っているので、3.5mでテープ幅8mm前後・ロック機構付きがあったら即買いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿