2017年9月19日

アストロ ボトルジャッキ


コンパクトなジャッキが欲しかったので…


純正車載ジャッキの代わりにマサダのシザーズジャッキを購入したのですが、かなり嵩張るので常時、車載するには躊躇します。そこでボトルジャッキを考えました。


アストロプロダクツのPB品がセールで安くなっていたので購入。耐荷重が2tと5tの2種類あるのですが、買ったのは5tの方です。1輪しか上げないので耐荷重的には2tで十分なのですが、2tの最高位315mmでは大幅にかさ上げしないとタイヤ交換できませんので、最高位が393mmある5tにしました。ただし後述しますが、私のカングーの場合、これでも単体ではタイヤ交換できません。しかし、かさ上げが少しでも小さい方が安全だと思いました。


車両との接触面が小さいので、ちょっと心もとない印象はあります。PB品ということもあり、信頼感は正直、無いです。メインで使う気にはなりません。


コンパクトなので使いやすいですが、分割式の取っ手が外れやすいのが難点。


マサダのシザーズジャッキと同様、建築の基礎工事で使われる「基礎パッキン」を使ってかさ上げしています。やはり2枚重ねないとタイヤ交換できません。



狭いところにも入るので、災害時にも使えそうです。こんなのが必要な時はかなりヤバイ状況でしょうが。





0 件のコメント:

コメントを投稿