2017年9月9日

ハンドタッカー


T型、I型のステープルが使えます。



百円ショップで(価格は315円)初めてハンドタッカーを購入し、タッカーの便利さを知りました。使っていくうちに「失敗する」「他のステープル(針)を使いたい」「使い勝手が悪くてイライラする(底の台がすぐ外れる、テープで巻いてあるのはそのためです)」などの不満が出てきたため、ちゃんとしたものに買い替えることにしました。


本格的なタッカーはエア駆動なのですが、私はコンプレッサーを持っていません。では電動タッカーはどうかと調べてみるものの、私が買える価格のものはレビューが芳しくありません。どうやら電動は手動よりもパワーが小さいようです。



さすがにマキタのものはパワー不足と言うことは無いでしょうが、この金額は出せません。



手動に絞って検討した結果、選んだのが「SK11 パワフルハンドタッカー  PT-1」です。



これにした理由は通常のU型以外にT型、I型のステープルが使えることです。打った後に頭が目立たないT型、I型の針を使いたいと思ったことが度々あったのですが、ハンドタッカーでこれらが使えるものがなかなか見つかりません。見つかったのがこのPT-1とモノタロウのPB品でした。

本体そのものはモノタロウの方がパワー調整ができる分、良さそうに思えたのですが、ステープル入手の容易さでSK11にしました。ステープルのメーカー間の互換性は有るのか無いのか微妙です。基本的にはサイズが合えばどのメーカーの物でも使えるのですが、実際には微妙な違いにより失敗したり詰まったりするようです。SK11であれば純正品が近所に売っていますので社外品を使うリスクがありません。



まだ本格的に使っていませんが、試し打ちしました。SPFにI型(足長15mm)、T型(足長14mm)、4mm幅(足長13mm)、10mm幅(足長13mm)を打ってみました。全てキッチリ奥まで刺さりました。ただしSPF材は柔らかいので、硬い素材だったらどうなるかな?機会がありましたらまた報告します。







0 件のコメント:

コメントを投稿